まだ1月なのに

続けて書いちゃいますが、
なんと今年初の1/11の学校のスクリーニングの日の夜、一緒に住んでは居ませんでしたが実母が亡くなりました。

その日は、少し寝たら提出日が迫ってる課題でもしようかなと思ったら22時に弟から電話があり、「珍しいなこんな時間に…」と思いつつ出たら
弟「かーちゃんが風呂で溺れて死んじゃった…」
と、いつもの感じだけど少し焦った感じだったので「はぁ⁉マジか⁉じゃあどーする?行った方がいい?」とワタシも急すぎてビックリしたけど弟も酒を飲んじゃったからお願いしますということで、もうしょうがないから、寝よーとした旦那に事情を話し息子も寝てたので一人で車で30分位の実家に行った。
途中で赤塔を回さない救急車とすれ違った。

救急車は死んだ人は乗せないから確実にかーぽん(母)は死んだんだな

と思った。
実家に着くとお風呂場の窓が開いておりパトカーと警察官がもう既にいろいろしてた。
弟は落ち込んでいたけど座敷犬がうるさかった。
もともとそんなに会話がないから気づくのも遅かったらしくその日に限って漫画を集中して読んでしまったらしい。

結構、現場検証?が長く検死もするためワタシは現場と遺体を見ることなくずっと吠え続ける犬を抱いていた。抱っこしてればいくらかおとなしいから。
かーぽんは連れていかれてしまったが、警察の書類で生命保険の証書の番号といつ契約したかを聞かれて探しまくったけど見つからず。弟はまだ風呂にはいってなかったらしくしかも、実家の風呂は燃し木で沸かすタイプの風呂でシャワーもなく「あの風呂には入れない」と…真夜中だったしかわいそうだったのでうちのアパートでシャワーをしてもらった。
そんなこんなでその日ワタシは4:30に寝た。

次の日、土曜のため子供は休みだったが旦那に起こされて事情を説明して一旦、旦那は仕事に行ったけど7:30には帰ってきてくれて10時には警察に遺体を引き取りに行かなければならなかったので助かった。
少し休んで警察署に行き弟と合流して昨夜お世話になった警察の方に死因を聞き葬儀屋さんも来てくれて遺体と面会したんだけどかーぽんホントに死んでた。お風呂のなかだったから結構損傷が酷くて…
とりあえず葬儀屋さんは遺体の支度をしたいから葬儀場へ持ってきたかったみたいけど、親父の時も自宅に連れてったからかわいそうだから自宅に連れて帰ってもらった。
私は死体検案書を指定の医院までお昼頃にならないとだしてもらえないと言うことでこの先の事を考えていろいろすませて取りに行った。
高くてビックリしたけどこれがないと火葬できないからしょうがないよね。
そこからはもー子供を旦那に預けて実家にいっていろいろした。犬がうるさかった。
日曜日葬儀屋さんからおくりびとエバーミング?の人が来てすごく損傷が激しかったかーぽんの顔がキレイになってて感動した!体らは包帯でグルグルだったけどね。手も組めないし入れ歯もいれてあげられなかったけどキレイにしてくれて感謝した。
次の日の月曜日は友引だけどお通夜できるから納棺して出棺で組合の人と親類で式場まで送った。
会場へ移動してお通夜した。
私の3歳なる息子が心配だったけどちゃんといい子にしてられて偉かった。夜には棺桶の中のかーぽんをみて「ばーちゃん寝てるよ😚」と連発してたけど😢
火曜日はとうとう告別式でかーぽんは骨と灰になってしまった😢
さすがに火葬の扉が閉まるときは泣けた。

あんまり他の家族と比べて仲は良くなかったけど、孫がまだまだこれからってときに逝かなくてもなぁ~。複雑。
そして弟が心配。
亡くなった日は自分のせいだと落ち込みまくってたけど…
あんな山奥で大丈夫なんだろうか?
早く良い嫁さん見つけて欲しいよね。

16日は無事にスクリーニングのグループ発表がうまく出来たよ!
ここまで怒涛の毎日だったなぁ~
だってこの間もこんなことになるとは思ってなかったから提出日が迫ってる事例課題があって夜中にやってたもの。(自分が早くやらなかったのが悪いんだけどね)

とうとう親と呼べる人が誰もいなくなってしまった。突然過ぎてまだ信じられ無いけど、もともと旦那は親はいなかったし出会った時には私の親父は病院に入院中で孫が生れたて次の歳には亡くなっていたからね。

大人になるまですっごぐ迷惑かけながら育ててくれてありがとう。
大人になってからは親父の事で色々あったけど、去年まさか孫のためにアイスケーキを買ってきてくれるんなて夢にも思わなかったよ。あの日が最後の食事会になるとは思わなかったけどね。

作っちゃった結婚で結婚式で花嫁姿見せてあげられなかったけど孫みせられてホントに良かったと思う。まだ、かーぽん自身も信じられなくて漂ってるかも知れないけど、これからもとーちゃんと一緒にうちら家族を見守ってて下さい。